nanamicha’s diary

いち看護師の、考えてることを吐かせていただきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おばあちゃん、わたしはあなたのことをずっと覚えています。

母と会った今日。 母が、実家に帰った話をしてきた。 何しに帰ったの?施設にいる祖母に会いに行ったんだよね? このご時世、施設は面会謝絶なので、会いたい気持ちを胸に、祖父のお墓参りだけして帰ってきたとのこと。 この世に生きてるのに、 会いたくても…

わたしやっぱりずっと同じ職場にいるの向いてない。

題どおりです。 保有資格:看護師、保健師 経歴: 500床以上1000床以下の民間病院 女性専用病棟(外科内科混合)、腎臓内科 2年 200床程度の民間病院 脳外科単科 3年 いま 600床程度の民間病院 内科 2年過ぎました どうですか。 最初の病院やめたのは、 ・人間関…

読書日記③

紙の月 角田光代さん スリリングで狂おしい、というあらすじどおり、すごくハラハラした物語でした…。 1日半くらいで、どきどきしながら全部読んだ。 初版は2014年だし、たくさんの人がもう読んでるんだろうな、なんで今更、とみなさん思うかもしれませんね…

読書日記②

その日のまえに 大好きな重松清さんの作品。 めっちゃ昔に書かれてる…。 今更なのかはわからないけど、これは人生において何度も読み返したい一冊でした。 自由気ままな独身から、結婚して、大切な家族が増えていくにつれて、毎日心のどこかでは思う、 「こ…

素敵な瞳だったな。と思うわけです。

今日の仕事は、終わってしまえば楽しかった。 たまにごくたまに会える、オーラが違う患者さんがいました。 話してるだけでこちらがわくわくしてくるほど、瞳が輝いていました。人と話したり、人から刺激を受けたり、なにか困難なことにぶつかったり、そうい…

読書日記①

インソムニア 南ナイルランドに派遣された自衛隊の話。 当事者の自殺が相次いでるなか、派遣された自衛隊員はその地で起こった真実を誰にも明かさないで過ごしている。 という内容。 正直難しかったけどそれ以上にショッキングな内容すぎて、思い出したくな…

看護師として思うこと述べます

なんか昨日、旦那さんと自分の思うことについてあれこれ話してたら、 あれ、これってわたしだけじゃなくて誰かも思ってることあるんじゃね? と思ったことがわかったので書こうと思います。 かなり狭い分野になるのでわかる人はわかると思うけどわからないひ…