nanamicha’s diary

いち看護師の、考えてることを吐かせていただきます。

わたしやっぱりずっと同じ職場にいるの向いてない。

題どおりです。

 

保有資格:看護師、保健師

 

経歴:

500床以上1000床以下の民間病院 

女性専用病棟(外科内科混合)、腎臓内科 2年

200床程度の民間病院 脳外科単科 3年

いま

600床程度の民間病院 内科 2年過ぎました

 

 

 

どうですか。

最初の病院やめたのは、

・人間関係

・月残業50時間

・すべてサビ残

・むだな休日出勤(チーム会病棟会勉強会)

同期がすばらしくて、先輩の恐ろしさもなんとかなってたけど、折り合いつかなくなってやめました。

 

 

脳外科をやめたのは、

・主治医制じゃなかったことによる無責任感

同族経営によるワンマン

・脳外科がむりになってきた

・みんなもっとちゃんとしてよとおもってきた

・三交代で休みが本当にない

人間関係はほんとにすばらしかった。

いい先輩や優しい先輩、かわいくて大好きな同僚にも出会えて、とても居心地が良かった。

病棟のまわしかたも、むだなく、残業もほぼぜろ、助手さんとも仲良かったし楽しかった。

だけど仕事内容が納得できなかったり、脳外科より内科に興味がでてきてから、やるきがなくなった。

 

 

 

そしていま。

内科

おもに血液内科、膠原病内科にいるけど。

このむりな人員配置。

どの組織にもいる仕事をしない人間。

できないのではなくてしない人間。

気付く人に全部仕事が回ってくるこの状況。

 

病院とはこういうものだというところに、わたしは納得できなくなってしまいました。

 

 

だってこんなふうに看護師として働いてる限りいつもこうなんだもん。

慣れて仕事ができるようになったら、

どんどん仕事まかされて、帰れなくなって。

 

でも今の職場、むだがおおすぎる。

みんな帰りたいのか、帰りたくないのかわからない。帰りたくないなら、わたしはそこに混ざる気も無い。

 

 

カルテと連動してない入院書類。

薬剤関係の遅さ。

看護師の人数のすくなさ。

 

 

患者さんと話してるときはいちばんしあわせ。

患者さんが受け答えで笑ってくれることがなによりしあわせ。

いやな入院生活、すこしでも気分転換の話しして、違うことで笑顔見せてほしい。

 

 

でもいらいらするのはぜんぶ、

仕事のやり方や病棟のまわしかた。

わたしにはもう限界な気がします。

わたしがいることで、病院もめいわくだし、

わたしの人生にとっても病棟での仕事はめいわく。

 

 

この一年のタイムリミットで、やりたいことを絶対探したい。